オバマ大統領の広島訪問、物理化学者・藤永茂氏いわく「稀代のコン・マン=詐欺師」

国際教育(2016/06/30)、Brexit(イギリスのEU離脱)、死の商人Merchant of Death、コン・マン(Confidence Man=詐欺師)、オバマとは誰かWho is Obama?

 
 前回のブログ(2018/06/18)を書いてから既に10日以上も経っているのですが、親戚縁者がすべて金沢とその近隣に住んでいるので、義母の「49日」の法要のため金曜日に金沢に出かけ、26日に岐阜へ戻ってきました。
 義母の葬儀のあと、これまでの疲れが出たのか家内も私も1週間ほど寝込んでしまいました。そのあと何とか起き出して金沢でおこなう「49日」の法要の準備に追われ、やっと岐阜に戻ってきたものの、また疲れが出て仕事ができず、今に至ってしまいました。
 そういうわけで、「日本の医療や病院も『死の商人』の一角を占めているのではないか」という点について書きたいことは山積しているのですが、そうこうしているうちに、イギリスがEUから離脱して、世界中が騒然とし始めました。
 大手メディアはイギリスのEU離脱のマイナス面だけを取りあげ、EUが各国から通貨発行権を奪い緊縮財政(=貧困・貧富の格差拡大)のみを各国に押しつけてきたことにたいする怒り不満が現在の事態をつくりだしたことに全くふれていません。
 大量の移民がEUになだれ込んできたのもEUがアメリカやNATO軍と一体になって中東の政権転覆を重ねてきたことの結果ですから、この点にたいする怒り不満も、今回のEU離脱の底流に流れています。
 ですから、「死の商人」の一角を占めているのは日本の医療や病院どころか、EUやNATO軍こそが巨大な「死の商人」とも言えるわけで、その先頭に立っているのがオバマ大統領でした。
 ところが、オバマ大統領がアメリカ史上で初めて広島を訪れた現職大統領だということで、あたかも「核廃絶を決意する平和の使者」であるかのような論調が、ふたたび日本の大手メディアを席巻しました。
 このような論調にたいして私は、5月21日づけのブログで「オバマとは誰か―『アメリカ大統領による史上初の広島訪問』を考える 」と題して批判的視点を提起しておきました
 しかし最近、大手メデイアだけでなく、池上彰氏(東京工業大学特命教授)のような識者までもが、オバマ氏を絶賛する記事を、「大岡山通信」というブログで書いていることを知りました。
「原爆の記憶世界に刻む オバマ演説を考える」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO03057690R00C16A6000000/(2016/6/6)
 他方、安倍総理の地元で孤軍奮闘している地方紙『長周新聞』が、私のブログを取りあげて掲載してくれ、しかもその反響まで送ってくれました。そこで池上氏にたいする反論も兼ねて、その反響および掲載紙を改めて以下で紹介させていただきます。

寺島隆吉先生

「オバマとは誰か」に鋭い反応がかえっています。

オバマ訪問で厳戒態勢がとられた広島では、マスコミを動員し市民を排除した茶番劇に、怒りが渦巻くなか、「Who is Obama?」が感動的に受け止められました。 それは、「オバマが、良いことをしていないとわかっていても、このように事実 を論理的にあげられると、やっぱりそうだったと確信になる」(被爆者)との意見に代表されます。

「オバマは、資料館に入っただけで中を見ていない。広島市民のことをなにも考 えていない。抽象的な演説で煙に巻いたが、実際は核兵器の削減を一番やらず、使用するための新型核兵器の開発を一番熱心にやった大統領だ」と、怒りを ぶつける被爆者(長周読者)もいます。

このように「オバマは誰か」が、市民から浮き上がった被爆者団体を抱き込んでオバマを美化することに苦々しい思いでいる大多数の広島市民の心情にピタッと合い励ましたと実感します。

下関でも読者から、「(文章の)題名がいい」「オバマは調子のいいことをいうが、悪いことばかりしてきたではないか」という意見が普遍的に出されています。集金の際、「Who is Obama?」と茶化しながら、お金を出す人もいました。ある種の流行語になりそうです。


  長周新聞20160525+「オバマとは誰か」上_convert_20160630165425
長周新聞20160525+「オバマとは誰か」下_convert_20160630170627



<註1> 長周新聞のJPEG版は非常に読みにくいので、本文をもういちど読んでみたい方は下記のブログ版または新聞HP版を参照していただければ幸いです。
http://tacktaka.blog.fc2.com/blog-entry-261.html
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/obamatohadareka.html

<註2> 死の商人オバマ大統領、犯罪大国アメリカについては、物理化学者・藤永茂氏のブログ「私の闇の奥」に次のような、短いけれど実に鋭い分析があります。
「いよいよエリトリアの番か?」
http://blog.goo.ne.jp/goo1818sigeru/e/6ae0b2383b522ac49a82832c607d43ee

<註3> 池上彰氏については、氏がNHKテレビ『週刊こどもニュース』で、ニュースに詳しい「お父さん」役として編集長兼キャスターを担当していた頃(1994年から退職する2005年まで)から注目していたのですが、その子ども番組で「拉致・拷問・暗殺を繰りかえしてきたイスラエルの諜報機関モサド」を擁護する発言をしているのを見てから、私の氏への信頼は崩壊しました。ウィキペディアによれば、このような人物が下記のような肩書きで、日本の「識者」の一翼を担っているのです。
*東京工業大学教授
名城大学教授
信州大学特任教授
京都造形芸術大学客員教授
愛知学院大学特任教授
特定非営利活動法人日本ニュース時事能力検定協会理事




関連記事

「死の商人にならないで!」武器輸出反対ネットワークの軍需企業めぐり

平和研究(2016/06/18)、武器輸出三原則、死の商人Merchant of Death、防衛装備移転三原則、反対ネットワークNAJAT(Network Against Japan Arms Trade)


さる6月11日(土)、義母が他界しました。93歳でした。脳梗塞で県立病院に緊急入院して一時は危篤状態に陥ったこともあったのですが、何とか持ち直して自宅近くの病院に転院したばかりでた。
 これについては日本の医療問題が抱える問題として書きたいことは色々あるのですが、今は義母の介護=老老介護の身で、私も妻も非常に疲れ切っていますので、いずれゆっくり機会を改めて書いてみたいと思います。
 そういうわけで、なかなかブログを書く精神的肉体的時間がとれず、今に至ってしまいました。ただ義母の看病と他界を通じて思ったことは、日本の医療や病院も「死の商人」の一角を占めているのではないかということでした。
 そこで今回は、NAJAT(Network Against Japan Arms Trade)=武器輸出反対ネットワークの【報告】「死の商人にならないで!軍需企業めぐり」を紹介して、今までのブログの空白の、穴埋めに代えたいと思います
 というのは、私はNAJATの末端会員の一員なのですが、NAJATメンバーによる「死の商人にならないで!軍需企業めぐり」という報告記事が送られてきて、[転送・転載歓迎]とありましたので、これを当ブログ読者の皆さんにもお知らせしたくなった次第です。
 先ほど、義母の死をきっかけにして、日本の医療や病院も「死の商人」の一角を占めているのではないかと書きましたが、その規模をさらに国家的規模で大きくしたのが、安倍政権による「武器輸出の解禁」ではないかと思い当たったからです。
 安倍政権になってから、日本は憲法9条を投げ捨てて堂々と「武器売買=死の商人」になることを宣言しました。武器輸出世界一のアメリカを見れば分かるように、今やアメリカは戦争なしに立ちゆかない国になっていますから、日本も戦争なしには経済が回っていかない国になっていくでしょう。
 私たちは、憲法9条があるのだから、日本は武器売買・武器輸出とは無縁の国だと思い込んできました。ところが、この報告を読むと、富士通や三菱電機など日本の大手企業が、すでに武器売買・武器輸出に乗りだしていることを知って愕然とさせられます。考えてみれば、安倍首相みずからが危険極まりない原発のセールスマンとして世界各国を歴訪しているのですから、当然といえば当然のことかも知れません。
 しかし、これを「当然といえば当然のこと」として見過ごすことは決してできません。他人の死を食いものして巨利を得ようとする企業・国家は、国民の生活に配慮することなど考えられないからです。
 その証拠に、日本の医療・福祉・教育にかける予算は、今や削られる一方で、私の生活は貧困化の一途をたどっているからです。ですから「武器輸出」をやめさせる闘いは、私たちの貧困化をくい止める闘いと直結していると思うのです。私が以下の報告を紹介したいと思ったゆえんです。



【6月3日 軍需企業めぐりレポート】今回の訪問先
(1)三菱電機・鎌倉製作所

〒247-8520 神奈川県鎌倉市 上町屋325、最寄り駅:湘南モノレール 湘南町屋駅
☆ 空対空ミサイル「ミーティア」改良型の日英共同研究を行うとともに、日本向けF35ステルス戦闘機のレーダーやセンサーの生産をしている。現行の4機から10機へと増強が決まった偵察衛星も独占受注し生産。

(2)富士通・本店
〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4-1-1、最寄り駅:JR南武線 武蔵中原駅
☆ 無線機、レーダー、赤外線センサーなどを生産。イージス艦用表示装置の部品(ソフトは三菱重工)をアメリカに輸出することを決めている。昨年のパリでの武器見本市「ユーロサトリ」では次世代型野外訓練用システムや軍事応用可能な次世代型半導体などを展示。

(3)東芝・小向工場
〒212-0001 神奈川県川崎市幸区小向東芝町1、最寄り駅:東急バス 東芝前バス停/JR鹿島田駅・新川崎駅・川崎駅
☆ 東芝の中の武器部門が集中しているのが小向工場。PAC-2とPAC-3の誘導装置、短SAMミサイルの部品、レーダーアンテナ、ホークミサイル、中距離地対空ミサイルなどの部品の研究・生産を行う。「グローバル化の一環として武器輸出を模索中」。原発製造の拠点も川崎市内に。

(4)三菱重工・本社
〒108-8215 東京都港区港南2-16-5)、最寄り駅:品川駅
☆ 日本の軍需企業トップ。「ミサイル防衛」日米共同開発に参加。落選したもののオーストラリアの次期潜水艦の受注競争に参加。HPにも戦車・イージス艦・戦闘機など多数掲載→ https://goo.gl/0WyPEV

【6月3日 軍需企業めぐりレポート】
無事終了しました!トータル37名のご参加をいただきました。簡単にご報告します。

* 三菱電機鎌倉製作所
 当日は快晴。いまどきめずらしくスイカやパスモが使えない湘南モノレールで「湘南町屋」駅へ。モノレールの窓から工場全体が見渡せます。歩いて数分で三菱電機鎌倉製作所南門へ。「正門へまわると歩いて15分かかります」とのことで、工場の広さがうかがえます。
 この日は非常に珍しい工場全体の休業日だったので、事前の電話のとおり、守衛さんに要請書を手渡しました。事前の電話で「建物や看板は撮らないでください」と言われ、「え、撮っちゃいけない看板ってなんですか?人に見られるためにあるんですよね?」ということで、「ではそちらのご判断で」ということになりましたが、えーと、工場そのものも、道路からもモノレールからもバッチリ見えるんですが。

* 富士通本店
 武蔵中原で昼食後、富士通本店へ。こちらは街中にあり、社員さんの出入りも多く「武器輸出反対!」と大きく書かれた横断幕をみなさんかなり注目しながら通って行きました。事前のお約束通り、社員さんが3名、門まで出てこられ、要請書を読み上げて手渡そうとしました。
 が、しかしそこでなんと「受け取れません」とのお返事! いや、事前のお電話では受け取って下さるということでしたよね?っていうかわざわざ外まで出てきたのに受け取らないというちぐはぐさは一体?「約束したんですから受け取ってください」「上の方と検討し直してください」と、一旦は社内に戻られましたが、結局「受け取れません」の一点張り。
 参加者にも何人か家族が富士通社員という方がおられ、「パソコンも富士通を使っているし富士通に誇りを持っていたのに、こんな対応をされるなんて本当に失望した」とパソコンの買い替えを検討されていました。始めから受け取り拒否の東芝より、門まで出てきた分マシなはずなのに、印象としてはむしろ最悪でした。約束やぶっちゃいけませんね。

* 東芝小向工場
 そこからかなり歩いてバス停へ行き、東芝小向工場へ。
 バス停の名前もそのものずばり「東芝前」です。こちらは最初から受け取り拒否ということで、門の前で東芝の軍需部門についてレクチャー、そして要請書読み上げ。他の団体がこうした軍事反対の申し入れをするときも、東芝はガードが固く、会ってくれないそうです。アカウンタビリティ(説明責任)に問題があるから不祥事が起きるんですね。

* 三菱重工品川本社
 そしてバスで川崎駅へ、電車で品川へ。ラスボスの三菱重工品川本社です。駅からすぐ、一等地の大きなビル。
 事前の電話では、代表者数名なら本社ビルの中で落ち着いて話せるところがあるのでそこでお話をうかがいます、という余裕の対応でしたが、撮影不可とのことなので、敷地外の路上で要請書の読み上げ&提出ということになりました。
 軍需のシェアも群を抜いてトップ、悪の親玉という感じなのですが、大物の余裕をかまして対応は大人でした。慣れているんでしょうか。それでも受け取る社員さんの顔と名前出しはNGということで、取材陣は背中側から写真をとります。
 それから、歩いて御殿山にある「三菱開東閣」へ。門は閉まっていて入れませんが、ここは三菱グループの最高の接待の場、三菱重工などが防衛族に高級料理をふるまったりするところだそうで、かつて石破茂元大臣が来る時5時間張り込んだ、というジャーナリストの田中稔さん(『「憂国」と「腐敗」~日米防衛利権の構造』共著者)に解説をしてもらいました。

以上、記念すべき第一回軍需企業めぐりでした!長距離の移動にも辛抱強くついてきてくれた参加者のみなさま、本当におつかれさまでした!
※Facebookページの記事に写真を掲載していますのでこちらもご覧ください。
https://www.facebook.com/AntiArmsNAJAT/
※『世界』6月号・武器輸出特集の座談会をぜひご参照ください。

----------------------------------
【報告】武器見本市(ユーロサトリ)に出展しないで!軍需企業申し入れ
 6月7日にNAJATの呼びかけで行った「武器見本市(ユーロサトリ)に出展しないで!軍需企業申し入れ」のご報告です。今回はとりわけ「民生品の出展だから問題ない」との企業側の論理にいかに対抗するのかが問われました。「軍学共同」でも焦点となっている軍民両用(デュアルユース)技術をどうとらえるのかという問題です。
 ジャパンセル、藤倉航装あての要請書では、後半でその点を強調していますのでぜひご一読ください。今後も粘り強く働きかけを続けていきたいと思います。

<ジャパンセル、藤倉航装あて要請書>
https://najat2016.files.wordpress.com/2016/06/euro_f_jc.pdf
<NECあて要請書>
https://najat2016.files.wordpress.com/2016/06/euro_nec.pdf
 なお、NAJATのブログに当日の写真や要請書を掲載しています。こちらも
ご覧いただき、拡散などの際にご活用いただけるとありがたいです。
<ユーロサトリ出展企業に申し入れ!>
https://najat2016.wordpress.com/2016/06/09/action_euros/

____今回の訪問先____
(1)ジャパンセル
〒194-0215 町田市小山ヶ丘2-2-5-11、最寄り駅:京王相模原線 多摩境駅、(TEL)042-798-4621 (FAX)042-798-4679
☆ 代表取締役社長 深澤篤。1982年設立で精密光学ガラス部品を製造。社員
は約50人。前回に続いて災害救助用の携帯型特殊サーチライトを出展予定。
2014年の初出展の際、メディアの取材に対して深澤社長は「今の景気が悪
い中で仕事を作らないといけないということで、そっちの方を優先して考
えています」とコメント。

(2)NEC(日本電気)
〒108-8001 港区芝5-7-1)、最寄り駅:JR田町駅、都営三田線三田駅、(TEL代表)03-3454-1111、(NECへのご質問・ご意見) https://jpn.nec.com/cgi-bin/cs/opinion_form.cgi
☆ 代表取締役執行役員社長兼CEO 新野隆。1899年設立。2014年度の防衛省
との契約実績は287件、1013億円と第3位。野外通信システムや固定式警戒
管制レーダー装置などを納入。軍需関係は府中事業場(府中市日新町1-10)
が中心。前回は無線機や顔認証機などの情報通信システムを出展。

(3)藤倉航装
〒142-0063 品川区荏原2-4-46、最寄り駅:東急池上線戸越銀座駅、都営浅草線戸越駅、(TEL)03-3785-2111 (FAX)03-3784-0416
☆ 代表取締役社長 長井弘。1939年設立。「はやぶさ」カプセル回収用パ
ラシュートを開発したことをPR。前回は自衛隊が使用するパラシュート
や救命胴衣を展示。今回は独自に考案した民生用パラシュートの開発・設
計技術を出展。品川は本社機能のみで、製造工場は福島県田村市船引町船
引字卯田ヶ作115-25。

【報告】武器見本市(ユーロサトリ)に出展しないで!軍需企業申し入れ」

 6月7日午後、武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)呼びかけの「武器見本市(ユーロサトリ)に出展しないで!軍需企業申し入れ」を行いました。3日に取り組んだ「死の商人にならないで!軍需企業めぐり」に続いての怒涛の連続アクションです。
 「ユーロサトリ」とは隔年の6月頃にフランス・パリで開かれる世界最大級の武器見本市です。武器輸出三原則が撤廃された直後の2年前には、日本の軍需大手8社と中小4社が初出展しました。ところが今回は、三菱重工をはじめとする大手6社が出展を断念。危機感を感じた防衛装備庁は、「下町ロケット」を合言葉に、「背水の陣で中小に賭ける」との姿勢で臨んでいます。
 今回、大手で2回目の出展を決めたのはNECのみで、初出展は三菱電機。他に、ジャパンセル、藤倉航装が2回目の出展です。防衛省との取引があるのはここまでで、他は取引のない中小企業が初出展するそうです。NAJATでは、それでも出展する企業に対して、しっかりと反対の意志を伝えようと、3社に絞って要請書を届けることにしました。

* ジャパンセル
 直前の案内に応えて駆けつけたのは総勢9人。最初は町田市にあるジャパンセル。2年前と同様に、東日本大震災後に防衛省からの要請を受けて開発した携帯型サーチライトの出展を予定しています。事前のアポイントの際には、「軍用ではなく災害用」「防衛装備庁にこうした申し入れがあることを伝えたい」などと言われていました。
 多摩境駅からてくてくと歩いて、まちだテクノパーク内にあるジャパンセルに到着。受付で連絡すると「会議室に上がってきてください」と想定外の応答。全員がスリッパに履き替え会議室に入り、待ち受けておられた出展担当の営業部長さんと面談しました。軍需企業めぐりで要請書の受け取りを拒否した富士通や東芝、今回のNECとは対照的です。
 出展中止を求める要請書とツイッターで集めた「軍需企業に言いたい」メッセージを提出したうえで、部長としばらくやり取り。部長からは「警察や消防の方もショーを見に来られる。人命救助や災害対策で世界の人々のお役に立ちたい」「トレーサビリティー(流通経路の追跡)はやっている。経産省と最終エンドユーザーとなる代理店を確認しているが、そこから先はわからない」「不適切な用途に使われ、契約が破られたときには契約不
履行となる」「モラルハザードにならないようにしたい」などとコメント。
 参加者からは、「たとえ民生品の出展といえども、軍事転用を完全に防ぐことはできない」「企業の責任として、軍事転用を許さないための措置をもっと強化すべき」「ホームページで軍事転用は認めない旨を明確に表明してはどうか」「今回中止できなかったとしても、次回のユーロサトリへの出展は断念してほしい」などの要望を伝えました。

 3日と7日に訪れた7つの企業の中で、会議室で対話できたのはジャパンセル1社のみ。市民と向き合う真摯な姿勢に、今後も継続的に対話していける可能性を感じました。

* NEC(日本電気)
 2社目は田町にあるNEC(日本電気)。大手が軒並み出展を見合わせる中、懲りずに無線通信システムなどを出展する予定です。事前のアポイントでは要請書の受け取りを理由も示さず拒否。こうした要請には「是々非々で対応している」とのことで、よろしくないと判断されたようです。
 そびえ立つ高層の本社ビルに出向くと、9人の参加者を上回る12人もの警備員が正面玄関の50メートル手前で私たちをブロック。NECのワッペンを付けた警備員が、問いただしても終始無言を貫く一方で、アルソックの警備員は「総務から社の方針として受け取れないと聞いている。理由は言えない」と高圧的な対応でした。
 強く抗議したうえで、横断幕を広げて、次々とマイクアピール。近くの
歩道で行ったチラシ配布の受け取りも良かったです。最後に、正面にある
立派な社名看板を撮影しようとすると、警備員が慌てて立ちはだかる始末
でした。それにしても、3日の富士通、東芝に続き、名だたる大手企業の
傲慢な姿勢は情けないものがあります。私たちは抗議ありきではなく、説
得しようと訪れたに過ぎません。NECの強硬な姿勢は、武器輸出が物言う
市民を蔑視しながら進められていることを浮き彫りにしました。

最後の3社目は戸越銀座の近くにある藤倉航装。前回は自衛隊向けパラ
シュートなどを展示したものの、輸出管理の制限により性能などをPRで
きなかったとして、今回は独自に考案した民生用のパラシュート技術を紹
介する予定とのこと。
事前にアポイントを取っていたものの、到着が遅れたため電話すると、
担当者は「会社を離れるので守衛に受け取らせる」との対応。戸越銀座商
店街を抜けて会社に出向くと、少し待たされた後で社員らしき人が登場。
ところが、開口一番「受け取れません」。驚き理由を尋ねると、「一人で
来ると思っていたのに、こうした抗議まがいのやり方ではダメ」「要請書
の内容が納得いかない」などと述べた後、今度は「理由は言えない」と言
ってみたり、思いつきでコロコロと変わる混乱ぶり。名前と役職を聞いて
も「答えない」の一点張り。「では、後日郵送します」と伝えると「郵送
されても読まない」とまで言ってのけました。
A4で1枚の紙を受け取ることがどうして出来ないのか、企業の傲慢さを
またしても見せつけられました。受け取りを拒否した企業には郵便で要請
書を送付する予定です。

3日の軍需企業めぐりに続くハードな日程ながら、武器輸出ヘの「NO!」
の意志を伝える確かなアクションになったと思います。企業の対応に見ら
れた「幅」は今後の取り組みにとってのヒントにもなるものでした。参加
された皆さん、ご注目いただいた皆さん、お疲れ様でした。(文責:杉原)

※ぜひ様々な個人、団体でも軍需企業に声を届けてほしいと思います。な
るべくていねいなメッセージで。直接訪問される場合には、窓口などをお
知らせできますのでご連絡ください。

===================================
武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)
メール anti.arms.export@gmail.com \ツイッター @AntiArmsNAJAT
Facebook ページ https://www.facebook.com/AntiArmsNAJAT/ \ブログ
https://najat2016.wordpress.com
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町 3-12 明成ビル 302 3・11 市民プラザ気付
FAX 03-5225-7214 \電話 090-6185-4407(杉原)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事
検索フォーム
プロフィール

Author:狐狸庵居士(田舎の国立大学を2010年に定年退職)

リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR